ゼンマイの下処理で終わるゴールデンウィーク、略してZW

ゼンマイウィークでいいじゃん、ってくらい何もないGWだった。
親子で鼻水ぶっ垂らしてたせいで、どこへも出かけられなかったというのもあるが。
自営民がわざわざ混んでる時に出掛けるこたぁねえや。
 
 
そんなこんなで気付いたら令和になっていた昨今だが、表題の通り、ほぼゼンマイの下処理で終わったような気がする。
ちまちま二時間近く茶綿とってあく抜きした後で力尽きていたら、今日、旦那が天日干しやらお浸しやらを作ってくれた。
なんていうかあれだね、山菜とか、別に超美味いってわけじゃないと思う。
美味さでは、畑で作られたこだわりの作物に敵わないだろう。
季節限定補正だな、うん。しかしうまうま。
 
 
自宅の庭で採れる山菜を除けば、大人になってからわざわざ山菜を採りにいったのは今回が初めてだった。
帰ってから調べて分かったことだが、コゴミと似た鬼コゴミや、ゼンマイと似た鬼ゼンマイなども存在するらしい。
あと、ゼンマイにはオスメスがあって、マナーとして女ゼンマイしかとってはいけないらしい。
めっちゃ生えてたからってブチブチ採ってきてしまったが(採った後も相当残っていた)、来年また採る機会があれば、私も気を付けようと思う。
行く前に調べてけよ、って話。
そのうち毒草でも食いそうだ。
 
 
今日はラーメン食いに行った他は特に何もすることがなくてやや時間があったので、カブチューの台詞入れ&コマ割りだけ最終ページ分まで終わらせた。
あと4Pで終わる予定なのだが、なかなか進まない。
新刊落としたら、笑うしかない。
 
 
来年から息子が幼稚園に通うことになるが、果たして時間は増すのか、それとも更に忙しくなるのか。
まあ、どっちにしても、創作活動やらサイトやらは今まで通り気分運営になるのだろう。
今週はダムへ行きたい。
(誰だよくそまんが描く時間が欲しいとか言ってた奴は)