志賀高原

先日、白根山の火山活動警戒により通行止めとなっていた志賀高原道路が通れるようになったと聞いて、天気も良かったし、バイクの旦那と一緒に日帰り家族旅行へ行ってきた。
その翌日には、再び区間通行止めとなってしまったらしいので、本当に運が良かった。

完全な紅葉にはまだ少し早いものの、木々がかなり色付いてきていて綺麗だった。
ぶっ通しで渋峠まで運転して、そこで娘のミルクと昼飯。
峠はかなり寒かった。
息子に「ロープウェー乗りたい!」と駄々こねられたが、息子の分の防寒着を持って行き忘れたので、残念ながら断念した。
ちょっと乗りたかった。

その後、行き当たりばったりで、奥志賀林道を通って野沢温泉へ。
最初は、旦那は林道で、私はカーナビに従って行く予定だったものの、私もフィーリングで道を選んだら林道コースになってしまった。
けど、かなり絶景で楽しかった。



 
野沢温泉は、無料の公共浴場へ入ってきた。
かなりお湯が熱かった。
私は娘を、旦那は息子を入れたが、両方ともギャン泣きだった。
温泉街は、古い店と新しい店が共存していて、結構楽しかった。
おやきも美味しかった。
お湯もかなり良かったし、そのうち泊まりで来てみたいと思った。

そろそろ仕事が繁忙期に入るので、旦那とは出かけられなくなる。
が、私以外の家人は仕事で忙しくなるので、むしろ私が子供をあちこち連れ出さないといけなくなる可能性が高い。
1日遊びに行ったら、2日ゲームや創作やるくらいでいけるといいのだが。
まあ、ホームダムを巡りまくる感じになるんだろうな。