合角ダムと秩父4ダム制覇

合角ダム
 
今日は、合角ダムと二瀬ダムへ行ってきた。
秩父4ダム巡りは以前チャレンジしたのだが、他の3ダムから少し離れた場所にある合角ダムだけは廻れずにいたので、ここと二瀬ダムだけを訪れる目的で出かけた。
それほどテンションの上がるダムではなかったが、資料館も綺麗だし、堤頂も歩道になっているし、子供をちょっと遊ばせるには良い感じだった。
放流中だったので、堤頂の振動が心地良かった。
夏に放流の音を聴くと、少し涼しくなるような気がする。気だけ。
いや、今日は実際涼しかったんだけどね。



 
無事、合角ダムのダムカードをゲットして、昼食のため移動。
「下の子がミルクの時間だし、上の子は騒ぐし、道の駅で食えばいいか」と、少し戻ったところの道の駅へ向かったのだが、途中、「吉田元気村」「合角ダムカレーあります」というのぼり旗を発見してしまい、すごく「うわあああ!!!」ってなった。
一人なら迷わずUターンして食いにいったのだが、今日は子供二人連れ、かつ、バイクで別行動している旦那と目的地集合の旅だったので、泣く泣く通り過ぎた。
いつかまた、リベンジしたい。
ダムカレーを食うと特殊ダムカードがもらえたりするので、なるべくダムカレーも食いたいんだよ。

そして、昼食を摂って二瀬ダムへ。
なぜ少し離れた二瀬ダムへわざわざ行ったかというと、秩父4ダムのダムカードを集めて二瀬ダム管理所へ持っていくと、二瀬ダムの手作りダムカードをいただけるからである。
なんと、シリアルNo.入り。
私はNo.15331だった。
というか、私以前に15330枚も発行されているのか。
ダム大人気じゃん。
 
二瀬ダム

秩父4ダムは県外でもわりと近いところにあり、にもかかわらず旅行した感が得られるので、また巡りたいと思う。
次の昼食は、合角ダムカレーか、バイク弁当か。
楽しみだね。