野反湖へ行って帰ってくる旅


今日は、一家で野反湖へ避暑に行ってきた。
野反湖と言えば野反ダムがあるし、近場に白砂ダムもあってダムカードも配布しているのだが、今日は野反湖へだけ行って帰ってきた。
白砂ダムのダムカードはまだ持っていないので、あとで改めて貰いに行ってきたいと思う。

さすがに高地だけあって湖周辺はとても涼しく、そんな涼しい野外で授乳をされ、ベビーカーに寝かされた娘は超ゴキゲンだった。
めっちゃニコニコしててかわいかった。
私は、小腹が空いたので隣で150円の梅干しおにぎりを食ってた。

息子がキャッキャしていたら、後ろのテーブルに座っていた老夫婦に声をかけられ、あれこれ構っていただいた。
その中で息子が「こよちゃんミルク!」と言い出し、不思議な顔をされたので、旦那が「もう一人いるんですよ」と応じたら、ご婦人のほうが「えっ、嘘でしょ!?」と驚かれたので、ちょっと面白かった。
なんか斬新な反応だ。
小さい子を二人も連れてお出かけなんて親御さん頑張るわね、なんて言われると、少し照れくさいし嬉しい。
珍しいことではないかもしれないが、実際、大変だからな。

二年前に息子を連れて行った時はアブがとても多くて怖かったのだが、今年は少なくてよかった。
ただ、行った時間が微妙だったので、あの美味しいカレーが食べられなくて少し残念だった。
それでも、今回のお出かけで、外でも娘がわりと早くミルクを飲んでくれるということも、ミルクを飲んだ後に車に乗せても吐かないことがわかったので、これからはもう少し積極的に小旅行を楽しめるかもしれない。
ただ、私が常に寝不足で疲れ気味なので、むしろネックは私か。
とりあえず、明日は家族で買い物へ出かけるし、明後日は、私が元気なら秩父4ダム巡りをしたい。
毎日がエブリデイ。
仕事もしねえとな。