屋敷川取水ダム、市野萱川取水ダム、相沢川取水ダム、道平川ダム、中木ダム

今日は天気が良くて暖かかったので、久々に母子ダム巡りをしてきた。
「ようやくオンシーズンが訪れた!」と思いきや、花粉がヤバかった。
妊娠中のため、アレグラが飲めないのでつらい。

出産前に県内でダムカードを配布しているダムを全て周りたいので、そのつもりで、まだ周っていないところを回収してきた。
下仁田4ダムは、順当に「屋敷川取水ダム→市野萱川取水ダム→相沢川取水ダム→道平川ダム」の順に周った。
最初の「屋敷川取水ダム」で出会った方と、行く先々で鉢合わせたのがちょっと楽しかった。
(おそらく似たような考えで、同じ順番で見学されていたのだろう)

【屋敷川取水ダム】

【市野萱川取水ダム】

【相沢川取水ダム】

【道平川ダム】

3つの取水ダムのダムカードは道平川ダムの管理所で配布しているのでそちらへ立ち寄ったところ、職員さんがこれらの4ダムについて丁寧に解説してくださった。
道平川ダムのダム湖へは、3つの取水ダムの放水路から、地下水路によって水が送られているのだそうだ。
地下水路は、今日周った順に繋がっているらしい。
先に話を聞いていれば、その取水口も重点的に見たのになあ。
にわかダム好きだけに大抵下調べはしないで行くので、こういうことがよくある。

ゴールデンウィーク頃だか夏頃だかには、見学会もおこなっているそうだ。
「その時にはレアもののダムカード1.0も出します」と仰っていたが、残念ながらその頃には行けないと思う。
でも欲しかった。

その後、「中木ダム」もさくっと周ってみたり。
途中、脇道に入らないといけなかったのだが、道に迷って大通りをぐるぐるしてしまった。

【中木ダム】

ダムカードの配布終了時刻が迫っていたので、ダム湖の妙義湖までは周っている時間がなかった。
配布場所は車で20分ほどのところにある安中市役所谷津庁舎なので、帰りの通り道とは言え、ちょっと遠かった。
わりと滑り込みセーフだった。

これで、残すは神水ダムのみ。
今週か来週中に行きたいけど、花粉との闘いがつらい。
まじでスギ花粉は滅んで欲しい。