那須塩原旅行/塩原ダム

那須塩原への家族旅行へ行って帰ってきた。

1日目は、那須ガーデンアウトレットへ。
私の主目的は、ここへ行くことだった。
とは言え、服やら何かには全く興味がなく、行きたかったのは「シルバニアファミリー 森のお家」である。
初めて行ったのだが、前情報通り、ここでしか買えない逆輸入品等が多数あった。
そして色々買ったり何だりした結果がこれ。
(後日撮影)

細かい部分は徐々に作りこんでいくとして、けっこういい感じで気に入っている。
 
 
そして、宿は奥塩原の新湯温泉。
わりと山奥の静かなところで、温泉の泉質もかなり良かった。
乳幼児だろうが何だろうがホイホイ草津温泉に入れてしまう親なので、例に漏れず子供ら二人とも家族風呂へ入れたのだが、幸い、肌かぶれ等もなくて良かった。
(酸性硫黄泉なので肌荒れしたりしなかったりは個人差があります)
温泉に入った後の娘がめっちゃ腐った卵臭くてワロタ。
宿も広くて綺麗だったし、食事も肉が美味かった。
 

 
 
2日目はまず、もみじ谷大吊橋へ行った。
塩原ダムのダム湖にかかる吊り橋である。
「通行料のかからない吊り橋の中では最長なんだぜ」とか旦那がドヤ顔で言っていたが、行ってみたら300円かかった。
渡った先は、塩原ダム。
そんなに規模感はなかった。
さくっと堤頂を見学し、ダムカードを貰って引き返した。
めっちゃ風が強くて寒かった。
 
 
 
その後、りんどう湖レイクビューへ。
まあ、観光地価格の値段相応な感じに楽しめた。
息子がグズってうるさかった。
 
 
帰りに「月井商店」という酒屋へ寄って帰ってきた。
すごい地酒ラインナップで、おすすめのお酒について店主の方がすごく丁寧に説明してくださって大変ありがたかった。
こんな酒屋が地元にも欲しい。
(去年まであったが、閉店してしまった)
 
 
次の直近の予定は、法事。
相変わらず、ちょこちょこ工作なんぞやっている空き時間はあっても、くそまんがを描いてる暇がない。
また、クラミノバニアハウスの進捗があったら何か投稿すると思う。
 
今夜は義弟君も一緒に家飲みなので楽しみ。
旦那、義弟君、私は皆同じ高校の出身であり、話も合うので、良い飲み仲間だったりする。
アニメ見たりゲームやったりしながら技術系だのイベントだの声優だのの話を肴に酒飲めるアラサー仲間最高。