2018年終了

去年はTwitterで軽く一年の総括をしたが、今年の2月頃にTwitterもやめてしまったので、今年は以前に戻ってこちらで総括をしたいと思う。
とは言え、年々総括することもなくなっている。
子育て、創作、ゲーム、時々旅行、そして家事。
大体そんな感じ。
しかしまあ、そういうルーチンワークな日常は嫌いじゃない。
変わらぬ毎日、その中に感じられる四季の変化、子供の成長、くっそイライラしつつも同じくらいほんわかしたり、地味に変化していく己自身を感じるド田舎暮らし、大変結構な事である。

突然にTwitterをやめ、それまでクソみたいな呟きを垂れ流していたにも関わらずお付き合いくださっていた方々には大変申し訳ないとは思ったのだが、大した告知もせずに撤退したのは、単純に「何と言ってやめたら良いか分からなかったから」とか「黙って撤退くらいの思い切りがないと完全にTwitter断ちできそうになかったから」だったりする。
色々と、思うところがあった。
結論から言えば、「WEB上では、人付き合いよりも創作を優先したかった」。
結果、何も気にせず好き勝手創作物を垂れ流せる、以前の姿に戻れたと思う。
私の作品が好き、と言ってくださる方々にとっては、たぶん今のほうが、なんかよくわかんないけど私っぽい作品を、いいねだの何だの気にしなくていい感じで、好き勝手見ていただけるようになったので、良かったんじゃないかと思う。
交流を楽しみにしてくださっていた方々がいらしたらスマン。
でもまあ、非公開の一対一であれば嫌じゃないんで、そういうやり取りをしてくださる場合は郵便受け等からお願いします。

そんな感じなので、来年も健康で時間のある限りは、変わらず創作を続けていこうと思う。
できれば夏コミにも出たい。
本も、もう1冊くらい作りたい。
そして自分で読んでニヤニヤしたい。
ゲームもやりまくる。
つな天も15年目くらいまでは進めたい。
30年とか、いつ達成できるんだよ。
まだまだクラミノ家を眺める事ができそうです。
良かったね!